ぼんじんブログ

凡人の凡人による凡人のための日記

古民家に引っ越して一ヶ月で思ったこと

最近、長いこと憧れていた古民家に引っ越しました。テレワークで都内から少し離れた所に移ろうかとも考えていましたが、都内にこれ以上ない条件の物件が見つかったので即決めてしまいました。

f:id:zono2400:20210214023520j:image

 

昔から漠然と「古民家」に憧れがありその暮らしをしてみたいと思っていました。ノスタルジックなあの感じ。本当は自然に囲まれた古民家みたいなのが理想ですがそれは少し先の話。都内でも庭も広く十分楽しめます。

f:id:zono2400:20210216022032j:image

 

古民家に住んでみて一ヶ月。良かったこと3つあげてみました。

 

①古民家の時間

朝はまず雨戸を開けるところから始まります。

開けると光が差し込んで一日が始まった感じがします。マンション暮らしでは味わったことがなかったことで、ちょっと面倒だけど一日にリズムを与えてくれている気がします。

これが朝の習慣になって気持ちがいいです。

 

②縁側が最高

冬に引っ越してきたこともあり、部屋の中、特に夜なんかはかなり寒いです。

だけど日中の縁側は南向きということもあり異常に暖かい。日なたぼっこしながらご飯なんかはかなりぜいたくな体験です。

 

庭もかなり広くて、BBQはさすがにまだ近所の迷惑になるかと手探りですが、この前は七輪で餅を焼いて食べました。昼間からビールも飲んじゃったら、庭でキャンプ気分。

もうキャンプ行かなくても良いんじゃないかっていう。

f:id:zono2400:20210214022735j:image

 

③なんといっても広さ

収納は収めても余っちゃうくらい至る所にあります。部屋にも余裕があるので行き詰まったときに気分転換になります。

物理的なゆとりは精神的なゆとりに繋がります。

子供とかくれんぼしても中々見つけられません。

 

こんな感じで田舎移住の前のプレ古民家を思い切り楽しんでいます。掘り出しものに当たれば思ったより安く借りれるので、「古民家暮らし」に興味がある方はぜひ探してみてください。これから古民家のあれやこれやも書いていけたらと思いますので、よろしくお願いします。